Pages

Friday, April 10, 2020

「通常の授業の形」を届けたい オンライン授業がスタート 静岡・日大三島高校(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース

テレビ静岡

臨時休校となっている静岡県三島市の高校は、10日からタブレット端末を使ったオンライン授業をスタートさせました。

生徒たちはそれぞれの自宅で授業を受けます。

日本大学三島高校は約2000人の生徒の中に、東京都や神奈川県から通っている生徒もいて、4月6日から18日まで休校となっています。

オンライン授業の開始を前に9日、高校では教師たちが授業の録画作業に追われた他、タブレット端末を使ったホームルームを行い、映像や音声のやり取りを確認しました。

オンラインで教師は。

「とりあえずは世界史にしても日本史にしても授業自体はこれから始まっていくので、毎日朝ちゃんと起きて授業を受けてください」

この高校では生徒全員にタブレット端末を配り、普段の授業から使ってきました。

今回、生徒たちは録画された授業やライブ配信される映像を自宅で受け、テストや質問などのやり取りも可能です。

日本大学三島高校・伊藤将教諭 「通常の授業の形をなんとか届けてあげたいなと思います。もちろん形は違うんですけど、なんとか子供たちが学べる、友達と一緒に学んでいるという状態を作り出してあげたいなと思います」

10日は午前9時に授業が始まり、沼津市に住む2年生の秋山結菜さんも数学の授業に臨みました。

動画には先生の似顔絵が付いています。

「6つ全部、検証したところ、420度とマイナス300度が60度の動径と同じ位置になると」

日大三島高校2年・秋山結菜さん 「自宅でいつもの環境と違うので、集中度とか緊張感とか、教室の楽しさとかが半減しちゃうのかなと不安だったんですけど、先生はいつもの先生だし、学校からの指示で制服も着替えてみたらという、学校といつもと変わらずに授業を受けるスタイルでやってみたので、そんなに変に違うとかはなかったです」

月曜日から金曜日まで50分の授業が4コマ行われ、4月13日からは附属の中学校でもオンライン授業が始まります。

Let's block ads! (Why?)



"形" - Google ニュース
April 10, 2020 at 03:42PM
https://ift.tt/2UWbHvs

「通常の授業の形」を届けたい オンライン授業がスタート 静岡・日大三島高校(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース
"形" - Google ニュース
https://ift.tt/2NVTTwG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment