Pages

Wednesday, April 15, 2020

千歳や北広島も臨時休校決める|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

札幌市の小中学校では臨時休校が続いていますが、千歳市や北広島市など近隣の市や町でも小中学校の臨時休校を決めました。

千歳市は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、市内の公立の小中学校、全26校を17日の午後から来月6日まで臨時休校にすることを決めました。
千歳市内ではこれまでに新型コロナウイルスへの感染者が15人確認されていて、このうち70代の女性1人が死亡しています。
市によりますと、市民のあいだでは感染に対する不安が高まっていて、14日までに市内の小中学校に通う児童や生徒およそ100人が、学校での感染を避けようと欠席しているということです。
市は事態を重く受け止めていて、15日、緊急の記者会見を開き、市内の公立の小中学校、全26校を17日の午後から来月6日まで臨時休校にすると発表しました。
17日の午前までは通常どおり授業を行い、給食の時間のあとに下校してもらうとしています。
会見で、山口幸太郎市長は「子どもたちは学校で友達に会いたいという気持ちとともに不安な気持ちもあると思う。今回、市内で感染者が相次ぎ、“3密”を避けるという観点から休校を決めた。休校中、家庭でしっかり学んで過ごしてほしい」と話していました。
市は、市内の道立高校についても、休校の措置をとるよう、近日中に道の教育委員会に要請するとしています。

北広島市の上野市長は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて15日夜、緊急の記者会見を開き、16日から来月6日まで市立の小中学校を休校すると明らかにしました。
この中で上野市長は、子どもたちへの感染防止のため市立の小中学校合わせて16校を16日から来月6日まで休校することを明らかにしました。
教育委員会と協議した結果だということです。
上野市長は記者会見で「学校内の感染が発症する前に児童生徒の健康と命を守るため臨時休校とする。今一度、不要不急の外出をできる限り控え、
集団感染の要因となる『3つの密』を避けてもらいたい」と述べました。
北広島市内では、すでに道立と私立の高校3校が道と札幌市の「緊急共同宣言」を受けて休校を決めています。
このほか北広島市は、図書館や公民館など市の16の施設についても、16日から来月6日まで閉館することになりました。
北広島市ではこれまでに市内で4人の新型コロナウイルスの感染者が確認されていて、このうち1人が亡くなっています。
            
15日、空知の月形町で新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け、月形町は、16日から来月6日まで月形小学校と月形中学校を休校にすると明らかにしました。
このほか、花の里保育園と学童保育きららクラブも同じ期間休みにするということです。
さらに、町内の公共施設も休館するということです。

石狩の当別町では、14日から来月6日まで町立の小学校と中学校合わせて4校を臨時休校にしています。

Let's block ads! (Why?)



"形" - Google ニュース
April 15, 2020 at 05:26PM
https://ift.tt/3ciCojI

千歳や北広島も臨時休校決める|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"形" - Google ニュース
https://ift.tt/2NVTTwG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment