Pages

Thursday, June 25, 2020

埼玉ブロンコスが挑む選手との新たな契約の形・その1 「選手兼デザイナー兼ダンク担当 モーガン・ヒカル・エイケン」(VICTORY) - Yahoo!ニュース

バスケットボール男子B3リーグの埼玉ブロンコスが、6月1日付でポイントガード(PG)のモーガン・ヒカル・エイケン(25)、主将でシューティングガード(SG)の田中良拓(30)、PGの吉川治耀(24)、SGの山口力也(24)の4選手と2020-21シーズンの選手契約をオンライン交渉の末に締結した。 埼玉ブロンコスは今年3月、プロ野球横浜DeNAベイスターズ初代球団社長で、現在はさいたま市のスポーツによる地域活性化を目指す一般社団法人さいたまスポーツコミッション(SSC)の会長を務める池田純氏(44)がオーナー兼取締役に就任。新オーナーのもとでスタートする新生ブロンコスで、選手兼アシスタントデザイナーという異例の契約を結んだモーガンに話を聞いた。

■選手兼アシスタントデザイナー

新生・埼玉ブロンコスのモーガンが、珍しい契約形態で来季に臨むことになった。それが“二足のわらじ”契約。その肩書は「選手兼アシスタントデザイナー」というもの。モーガンは今回の契約について「前向きに捉えています」と迷いなく言い切る。 今年3月に埼玉ブロンコスのオーナーに就いた池田氏は、ベイスターズを5年間で屈指の人気球団へと変貌させた人物。今回も早速、クラブスタッフを総入れ替えするなど、経営手腕を発揮するべく改革に着手している。その中で、まず重視したというのが選手との契約形態。池田オーナーは、「新型コロナウイルスの影響でクラブ経営も先行きが分からない中、より一層経営の戦略を理解してもらうことの重要性が高まっています。“二足のわらじ”を理解してくれて、将来のブロンコスを背負ってくれる可能性のある選手と契約を更新する運びとなりました」と説明する。 そして、選手兼アシスタントデザイナーとして来季の契約を結んだのがモーガン。自身のアパレルブランドを手掛けてきた経験を生かし、今後はチームグッズのTシャツ、タオルなどをデザインする計画がある。ハワイ出身のモーガンは、池田オーナーのこれまでの実績については「あまり詳しくは知らなかった」というが、「池田さんが『(デザインを)手伝ってくれますか』と言ってくれて、うれしかった。そこでも自分の経験をチームに還元したいと思いました」と、選手以外の部分でも評価してくれた新オーナーに、大きな刺激を受けたことを明かす。 「良いオーナーだと思いますね。チームの新しいロゴ、カラーとかも考えていて、いいチームとして育てたいと思っていることを強く感じます。自分が何をしたい、どういうイメージにチームをしたいというのが分かっている人だなという印象です。こういうチームをつくりたいというのが明確にある人。2回目のZoomでの会談の時にオファーをされたときは、すごくありがたかったですね」 デザインを独学で学び、立ち上げた自身のアパレルブランドでは月の生活の足しになるレベルでは副収入があるという。「バスケットボール選手としての人生は短い。バスケットもできて、ブロンコスのためにデザイナーの勉強もできる。選手としての人生が終わった後に何ができるかと考えると、これはすごくいいチャンスだと思う。自分の会社のブランドではデザインしていますが、他の人に依頼されてデザインする仕事はまだやったことがない。こういうチャンスはめったにないと思います」と目を輝かせる。 身長175センチとバスケットボール選手としては小柄だが、抜群のジャンプ力から繰り出すダンクが武器。自身のSNSでアップしたダンクの映像が注目を集め、インスタグラムのフォロワーは4万人超を抱えるほど。そんな発信力にクラブ側も目を付け、情報発信者としてチーム公式SNSアカウントのディレクション、さらには試合前などの「ダンク担当」も務めることが契約に盛り込まれている。 「試合前のアップでダンクをする役割です。勿論試合でもチャンスがあれば狙っていきますが(笑)。まだ特に決まりはないですが、試合に来てくれるファンを盛り上げるためにもダンクはやりたいですね。僕の身長でダンクできる人はなかなかいない。小さくてもダンクができるんだということをアピールしたいですね」

Let's block ads! (Why?)



"形" - Google ニュース
June 26, 2020 at 05:02AM
https://ift.tt/2NuZsBp

埼玉ブロンコスが挑む選手との新たな契約の形・その1 「選手兼デザイナー兼ダンク担当 モーガン・ヒカル・エイケン」(VICTORY) - Yahoo!ニュース
"形" - Google ニュース
https://ift.tt/2NVTTwG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment