東京23区と山梨の意外な共通点が、ツイッターで注目を集めている。
「形」だ。
どっちがどっち?
みなさんは、どちらが東京23区でどちらが山梨か分かっただろうか。
正解は、左の地図が東京23区、右の地図が山梨。東京湾に浮かぶ人口島がなければ、判別するのは難しいかもしれない。
東京23区と山梨の形が注目を集めたのは、ツイッターユーザーの「Asha_QU_音楽系動画投稿者_アーシャ」(@pkMoRcyFYIiUVHa)さんの投稿がきっかけだ。
アーシャさんは2020年7月10日のツイートで、東京23区の地図を「山梨」、山梨の地図を「東京23区」とあべこべに紹介。これに「逆じゃねえか!!!」といったツッコミが相次いだ。
東京23区と山梨県ってほんとそっくりだと思うんだ。 pic.twitter.com/eThSeFBfLJ
— 金曜日まで概念と化すAsha_QU_音楽系動画投稿者_アーシャ (@pkMoRcyFYIiUVHa) July 10, 2020
佐賀とも似ている?
Jタウンネットは7月17日、話題になった画像を投稿したアーシャさんに詳しい話を聞いた。
山梨と東京23区の画像が逆になっている(画像はAsha_QU_音楽系動画投稿者_アーシャ@pkMoRcyFYIiUVHaさん提供)
アーシャさんは福岡出身で福岡在住。投稿日の4日ほど前、ニュースで東京23区の地図を見て「山梨に似ているな」と思ったのがきっかけだという。
投稿の際、地図と地名を逆にした理由については、
「逆にした方がネタとして深みが出て、面白いかなと思いました」
とのこと。
念のため、人口と面積を比較してみると、東京23区(東京都区部)の推計人口は969万人、山梨は81万人で、東京23区が山梨の約12倍(6月1日時点)。面積は東京23区が628平方キロメートル、山梨が4465平方キロメートルで東京23区の約7倍(1月1日時点)。
1平方キロメートルあたりの人口は、東京23区が1万5436人、山梨が181人(小数点以下四捨五入)となり、言うまでもなく人口密度では東京23区が圧倒的だ。
アーシャさんに実際に比較した感想を聞くと、
「海岸線があまり似てないなと感じたりしました。あと、引用リツイートで意見が出たのですが、佐賀県も23区や山梨県に少し似ているなと気づきました」
とのこと。
たしかに、佐賀も左下が突き出すような形をしており、形状としては似ているだろう。
"形" - Google ニュース
July 27, 2020 at 04:00AM
https://ift.tt/2EnvLRx
東京23区と山梨の「形」はそっくりだった Twitterで話題に - livedoor
"形" - Google ニュース
https://ift.tt/2NVTTwG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment