Pages

Monday, July 6, 2020

将来への決意、書き込んで 中3に絵馬形キーホルダー 富士宮、市民有志ら贈呈へ - 東京新聞

中学3年生に贈る絵馬の形をしたキーホルダー

中学3年生に贈る絵馬の形をしたキーホルダー

 新型コロナ禍で中学校総合体育大会が中止になるなどの影響を受けた富士宮市の中学三年生を励まそうと、同市の市民団体や市職員有志が「中3エールプロジェクト実行委員会」を組織、絵馬の形をしたキーホルダーを贈る。実行委の鈴木敦会長(49)は「新たな進路への思いを託し、少しでも前向きに考えられるようになってほしい」と願う。(佐野周平)

 キーホルダーは縦五センチ、横六・五センチほど。表面には、富士山や富士山本宮浅間大社の鳥居など、富士宮を象徴する場所を盛り込んだ絵をあしらった。デザインが得意な市職員が手掛けた。「つかめ幸せ 自分のチカラで」など、励ましの言葉も添える。デザインは四種類ある。裏面は、生徒が将来への決意を自由に書き込めるよう無地にした。

 実行委は当初、中学総体の代替大会として今月下旬に市内で開催される「市中学校スポーツ交流大会」の参加賞に、何かを贈れないかと考えた。ただ文化部員など大会に参加しない生徒も多いため、市内の全三年生約千二百人を対象にすることに。受験も控える三年生に向け、願掛けする絵馬をイメージした記念品を贈ることに決めた。

 鈴木会長は、市内の若手経営者でつくる異業種交流団体「翔友会」の代表を務める。中学時代は野球部で、中学総体の思い出は今も鮮明に覚えているという。「中学最後の晴れ舞台が中止になり、みんな残念がっていると思う。子どもたちが将来に希望を持てるよう、僕ら大人にできることは何かと考えた」と語る。

 六日に袋詰め作業が始まり、実行委メンバーの市民有志らが市役所で作業に励んだ。交流大会に間に合わせようと、大会三日前の二十日に贈呈式を行う。実行委は制作資金に充てるための協力金を募っている。法人は一口五千円、個人は一口千円からで、市役所三階の企画戦略課で受け付ける。問い合わせは同課=電0544(22)1113=へ。

キーホルダーを袋詰めする実行委のメンバーら=いずれも富士宮市役所で

キーホルダーを袋詰めする実行委のメンバーら=いずれも富士宮市役所で

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)



"形" - Google ニュース
July 07, 2020 at 05:47AM
https://ift.tt/2ZKkeTq

将来への決意、書き込んで 中3に絵馬形キーホルダー 富士宮、市民有志ら贈呈へ - 東京新聞
"形" - Google ニュース
https://ift.tt/2NVTTwG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment