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Sunday, September 6, 2020

100年カンパニーの知恵:リーガル/下 アナログの強みを形に - 毎日新聞

新潟工場で出荷を待つ商品=リーガルコーポレーション提供

 <since 1902>

 「リーガル『一本足打法』でよいのか。その議論はずっと続いている」。1980年代、婦人靴部門の営業・企画の最前線にいた武川雄二社長には苦い経験がある。

 当時、婦人靴を「第2の柱に」という機運が高まり、60年代に「リーガル」や「VAN」との提携を主導した社員を軸に、攻勢に出た。仏イヴ・サンローランとのライセンス生産に成功、バブル期と重なる80年代後半の売り上げに大きく貢献した。海外ブランドとのライセンスビジネスが王道の時代だった。

 婦人靴の市場は大きい。目利き次第で高いキャッシュフローが取れる。一方で、流行の浮き沈みの早さは紳士靴の比ではない。商機の判断を誤ればたちまち在庫の山を抱え、投げ売りを迫られる。「ある意味で保守的な、ウチのDNAとは『真逆』の世界だった」。最終的に売り上げは最盛期の約4分の1に減少、提携は2000年に解消された。「結局、差別化できたことは何もなかった」

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