Pages

Monday, November 23, 2020

中日・大野雄大、沢村賞の決め手は「完封、完投の数」巨人・菅野を推した村田兆治委員も「別格」と納得 - 中日新聞

ikanghus.blogspot.com
このエントリーをはてなブックマークに追加
沢村賞に選ばれた中日・大野雄大

沢村賞に選ばれた中日・大野雄大

  • 沢村賞に選ばれた中日・大野雄大

 今年の沢村賞が23日、発表され、中日・大野雄大投手(32)の受賞が決まった。5人の選考委員の間では、どんな議論がなされたのか。

 事実上、大野雄と巨人・菅野智之の二者択一となった選考。オンラインで会見した沢村賞選考委員会の堀内恒夫委員長は「一番悩んだのは菅野の開幕13連勝と大野の45イニング連続無失点。完投、完封、いろいろ加味して大野となった」と理由を説明した。

 5人の議論では、ダブル受賞を推す声もあった。決め手は先発完投型の投手という賞の趣旨。平松政次委員は「沢村賞本来の姿を見せてくれた」と言い、菅野を推した村田兆治委員も「最終的には大野の完投数。別格だった」と納得した。

 沢村賞の選考基準は15勝、150奪三振、10完投、防御率2・50、200投球回、25試合登板、勝率6割の7項目。今季はコロナ禍で120試合となり、堀内委員長は「各委員の中である程度基準を下げている」と理解を求めた。

 投手分業制が進む中、堀内委員長は「本当ならば手を付けなくてはならないと思う」と選考基準を見直す可能性に言及。「沢村さんの実績に傷を付けてはならない。かなりの時間がかかる。難しい改訂になるのではないか」と話した。

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3nM2stg
スポーツ

No comments:

Post a Comment