Pages

Saturday, December 5, 2020

マラドーナもびっくり?! “神の手”ジネンジョ - 神戸新聞

 「面白い形のジネンジョがあります。なんだか『神の手』のような…」。読者からそんな連絡があり、兵庫県三田市母子地区へ向かった。見ると、空から垂れるクモの糸を引っ張っているような、はたまた親指を突き出して「いいね!(グー)」のマークを作っているような、不思議な形をしたジネンジョが人々を笑顔にしていた。見れば見るほどに想像が膨らむ?。(喜田美咲)

 連絡をくれたのは、同市に住む眞造芽子(しんぞう・さえこ)さん(68)。知人からもらった中に「手」のような形をしたジネンジョを見つけた。乙原に住む男性が市外の畑で育てており、収穫時期になると知り合いたちにお裾分けをしているのだという。

 全長約20センチで、小学生の手のようだ。11月に他界したサッカー元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナさんの「神の手」も思い出す。1986年W杯のイングランド戦。手でボールに触れてゴールと判定された時も確か、こんな握り拳でたたいたような…。

 どうしてこんな形になったのかは不明だが、眞造さんが朗らかに笑う。「この手が幸せをつかんでくれたらいいな。他のはお漬物にしたけれど…、さすがに、これは食べられないわね」

 近隣の話題になる中で思ったのは疫病よけの妖怪「アマビエ」だという。その形状は似ても似つかないが、新型コロナ禍の暗い世相にあっても「かわいらしい」と、みんなの気持ちを明るくしてくれる。人々に元気を与えるシンボルとして大切にしたいと話す。

 眞造さんは三田舞踊協会の会長をしており、日本舞踊の指導や伝統文化の普及に取り組んでいる。9月には市が地域社会づくりに貢献した市民をたたえる「さつき賞」を受賞した。

 「日本舞踊にもこんな手の動きはありますか?」と記者が“ムチャぶり”をすると「ないけれど…、こうかしら?」と気さくに応じ、しなやかな指使いを見せてくれた。

Let's block ads! (Why?)



"形" - Google ニュース
December 06, 2020 at 03:30AM
https://ift.tt/3lMaz7U

マラドーナもびっくり?! “神の手”ジネンジョ - 神戸新聞
"形" - Google ニュース
https://ift.tt/2NVTTwG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment