Pages

Sunday, September 18, 2022

楽天・茂木、CSへガツンと8号「いい形でいい勝ちになった」 - サンスポ

ikanghus.blogspot.com
四回に浅村の適時打で生還した茂木。会心の笑みを浮かべた(撮影・中井誠)

(パ・リーグ、西武3-4楽天、22回戦、西武13勝8敗1分、18日、ベルーナD)試合開始早々の先制弾で流れを引き寄せた。楽天・茂木栄五郎内野手(28)が、8号ソロを含む2安打1打点。クライマックスシリーズ(CS)進出を争う西武との4連戦で初戦からの2連勝に導き「すごくいい形で試合が進んだ。いい勝ちになった」と声を弾ませた。

4回、二塁打を放つ楽天・茂木栄五郎=ベルーナドーム (撮影・中井誠)

一回、今季10勝を挙げる下手投げ右腕、与座の直球を完璧に捉えた。高く上がった打球は右翼席へ着弾。「少し上がりすぎたので『どうかな』と思ったんですけど」と破顔した。

1―0の四回には先頭打者で右中間への二塁打を放ちチャンスメーク。浅村の中前打からヘッドスライディングで生還した。チームは一気に3得点。与座に対して今季は10打数5安打2本塁打と、数字通りの好相性を見せた。

9月に入り、鈴木大や渡辺佳ら同じ左打ち内野手の兼ね合いでベンチスタートが増えた。2試合ぶりの先発で64試合目の出場。これまでは2020年の73試合が最少で、7年目の今季は苦しいシーズンとなっている。

それでも、8月の月間打率・153から9月は3割超え。「出ていないときは声を出して、出ているときは結果でアピールする」と気持ちを切らさず、チームの正念場で役割を果たした。

前日の勝利で3位に浮上したチームは、4位・西武とのゲーム差を1に広げ、首位との差もじわり3・5に縮めた。「明日も勝って優勝争いにもう一度食い込んでいけるように」と茂木。逆転Vも見据え、殊勲の背番号5は視線を鋭くした。(加藤次郎)

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 楽天・茂木、CSへガツンと8号「いい形でいい勝ちになった」 - サンスポ )
https://ift.tt/t21hTSk

No comments:

Post a Comment