Pages

Friday, April 26, 2024

ヘンな形には理由があった! 話題の「L.A.B. GOLF」パターを試打して分かったスゴイ性能とは? - e!Golf(イーゴルフ)

ikanghus.blogspot.com

 みなさんこんにちは、ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。ゴルフのスコアを作るのは、なんといってもパッティングです。それは僕たちアマチュアでもプロでも同じこと。

 実は最近少し話題になっているパターがあるんです。それはちょっと変わった形をしているのですが、PGAプロが使っていたりするんです。そんなパターをお借りしてラウンドで実際に使ってみたのでレポートさせてもらいます。

 最近話題のパター、それが「L.A.B. GOLF(ラブ・ゴルフ)」のパターです。「L.A.B. GOLF」のパターのコンセプトは「トルクフリー」。

 これがどういうことかというと、ヘッドのトルクがゼロということで、ストローク中にヘッドの向きが常にスクエアに保たれるということなんですね。最新の研究によると、パッティングにおいて出球の方向の83%は、インパクト時のフェース向きに影響されるということです。

 ということは「L.A.B. GOLF」のパターを使うことによって、ストローク中に余計な調整をすることなく、ターゲット方向にボールを転がせるということなんです。

 またオフセンターヒットをした時にも、芯で打った時と同じように転がるそうです。なので、パッティングの際にいろいろなことを考える必要がない「フルオートマチック」なパターになっているということです。

「L.A.B. GOLF」にはいくつかのヘッド形状がありますが、僕が使ったのは最新モデルの「DF3」(11万円、税込み)。実は「DF3」の前に「DF2.1」というパターがあったのですが、その形状を少しコンパクトにしたのが「DF3」ということです。

 形状ははっきりいって「なにこれ?」って思うようなものです。他社には絶対にないようなヘッド形状なうえに、シャフトがフェース面よりもずいぶん後ろに挿さっています。「こんな形のパターをうまく打てるの?」というのが第一印象です。

 ソール面を見ると、たくさんのウエートが装着されています。これはタングステンウエートで、実はパターのパランスが取れるようにかなり計算されて一つひとつ職人さんが取り付けているらしいです。

 構えてみると、意外にもかなり目標に対しては構えやすい。ヘッドの座りもよく、ピタッと構えが決まります。シャフトよりもかなり左にフェース面がありますが、個人的にはあまり違和感がありません。

 そしてもう一つ大きな特徴として、このパターは普通に構えると少しハンドファーストになるんです。その秘密はグリップに対してシャフトが斜めに入っているから。

 なぜこのような形状になっているのかというと、シャフトが前方に傾くことによってロフトが減り、同時にアッパー軌道でインパクトしやすくなるので、キレイな回転でボールが転がるということなんです。それが普段どおりに構えるだけでできるんですね。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ヘンな形には理由があった! 話題の「L.A.B. GOLF」パターを試打して分かったスゴイ性能とは? - e!Golf(イーゴルフ) )
https://ift.tt/lbGBUD4

No comments:

Post a Comment