MLBの絶妙なタイミングの日程を利用して日本人選手4人の夕食会が実現していた。カブス今永昇太投手(30)が2日(日本時間3日)、MLBネットワークの番組に遠征先のメッツ本拠地シティフィールドから出演。前日1日(同2日)のメッツ戦で7回無失点の快投で無傷の5勝目を挙げてから一夜明け「今日の朝食は何を食べましたか」と聞かれたときだった。

「昨日、前田健太さんと千賀さんと鈴木誠也と晩ご飯に行ったので。登板の後だったので夜ご飯をたっくさん食べたので、今まだ全然おなかがすいていないので、ご飯食べられていないです」と明かした。メッツに所属する千賀とチームメートの鈴木は納得だが、タイガースの前田はなぜニューヨークに?

前田はその日、本拠地デトロイトでカージナルスとのデーゲームに登板し、今季初勝利を挙げていた。チームは1日移動日をはさんで3日(同4日)からニューヨークでヤンキースとのシリーズが始まるため、デーゲームを終えたその日にニューヨークに移動し、その日ナイターだった今永らと試合後に合流。3球団4日本人選手というシーズン中のレアな食事会が実現した。

今永は、支払いは誰がしたのかと問われ「前田健太さんが。やって頂きました」とも明かしていた。