Pages

Wednesday, March 31, 2021

空手・植草歩の代理人「本人は相当ショックと…」 医師の“是正勧告”スルーされていた - スポーツ報知

ikanghus.blogspot.com

 空手の東京五輪女子組手61キロ超級代表の植草歩(28)=JAL=を指導していた全日本空手道連盟の選手強化委員長・香川政夫氏(65)が行っていた竹刀で顔面を突く危険な練習は医師からの“是正勧告”があった後も続行されていたことが30日までに判明した。植草の代理人を務める境田正樹弁護士は31日、スポーツ報知の取材に「この情報は把握していなかった。おそらく植草さんは相当ショックだと思う。一般論としても、連盟の強化部としてはあってはならないこと」と話した。

 この日は全空連の倫理委員会が開かれ、植草と香川氏の2人にも事情聴取が行われる予定だ。

 竹刀を突きや蹴りなどに見立て、防具なしで受ける練習は昨年12月下旬から行われており、植草とは別の女子選手も、導入直後に竹刀が当たって目を負傷。植草も同様に1月下旬に同様に負傷した。立て続けに負傷者が出たことで、ともに診察にあたった医師が、全日本のスタッフを通じ、緩衝材をつけるなど、指導方法の見直しや工夫をするよう指導陣にも勧告。しかし、竹刀稽古は結局2月いっぱいまで続き、内容も改善される様子はなかったという。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 空手・植草歩の代理人「本人は相当ショックと…」 医師の“是正勧告”スルーされていた - スポーツ報知 )
https://ift.tt/3fvjZ89
スポーツ

No comments:

Post a Comment