Pages

Saturday, July 17, 2021

月形刑務所 新型コロナのワクチン接種に向け対応急ぐ|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

ikanghus.blogspot.com

空知の月形町にある月形刑務所では、受刑者の多くが住民票が町外にあるためワクチンの「接種券」を受け取れていないとして、接種の開始に向けて対応を急いでいます。

月形刑務所では、去年11月とことし5月の2度にわたりクラスターが発生するなど、これまでに受刑者と職員、あわせて24人が新型コロナウイルスに感染しました。
こうした中、刑務所は町と会議を開き、受刑者などおよそ670人のうち1割ほどが65歳以上の高齢者で、8割以上が住民票が町外にあるため、ワクチン接種に必要な「接種券」を受け取れないケースが多いと説明しました。
その上で刑務所は、受刑者などに対し住民票がある自治体に「接種券」の再発行を申請するよう促し、来月以降の接種の開始を目指す考えを示しました。
月形刑務所総務部の佐々木教好庶務課長は「刑務所内は3密になりやすいので、できるだけ早く被収容者に対するワクチン接種を進めていきたいと思います」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 月形刑務所 新型コロナのワクチン接種に向け対応急ぐ|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/2UqMgV8

No comments:

Post a Comment